Peechu+mari 就活サイト -2ページ目

ファイブ フォックスのHPが見当たらない!?

コムサで有名なアパレル会社 ファイブフォックスさん
コムサボナジョルナータが好きで、就職活動の志望企業のひとつだったのですが、何故か企業HPが見当たらない!!
大手なのにどうして!!??
と思いつつ検索していたら

ある方のHPに「経営方針(?)としてHPをたちあげない」という記事を発見っ
直接企業の方から聞いたわけでもないので、信憑性は微妙です
今度コムサに行ったら店員さんに聞いてみようっ

まりはよくコムサに行くのですが
他のアパレル関係のお店もだけど、試着したりで
お店の方と話をする際にはいつもちゃっかり
就活のこととか聞いてます

って話が飛んじゃいました
@PALLEL MINDSさんに詳しい記事が書かれています
ちなみに掲示板のごとくすっごいコメント数になってます
中にはコムサで働いていた(らしい)方のかきこみもあります
うーん インターネットが普及した現在
どこまで情報を信じて どこから切り捨てるか
難しいね

金融ビジネスの仕組み徹底研究 リクルートムック―就職ジャーナル金融ビジネス読本



著者: 就職ジャーナル, TECH B・ING
タイトル: 金融ビジネスの仕組み徹底研究

金融関係志望の方にオススメ
私も買いました
企業の特化したところが詳しくかかれているため どこの企業が何に優れているか、どういう特性をもっているか、最近進んでいる事業は何か等がわかるので、結構いいと思います。
それに、金融関係の言葉がわからなかったりした私ですが
これを読んで微妙にわかった気がします!(気・・・?)

こんな仕事をしてたんだ!
みたいな発見もあり
是非是非手にとって見てみてください*

株式会社高島屋 採用についてのご案内

高島屋さん(京都人なのでさんをつける癖があったりします)から、
採用のお知らせがメールで届きました
(ちなみにダイヤモンドLEAD就活ナビ経由)

↓↓エントリー受付中↓↓↓
高島屋「採用ホームページ」URL:
http://www.takashimaya.co.jp/saiyou/freshman/

ちなみに大丸さんは店舗見学してレポートだすんやけど
日々大丸に行ってても
経営ってゆう視点でみたことがなかったのでなんだか新鮮
自分なりの個性のあるアイデアのあるレポートになるようがんばろぉっと!

■Y-NETWORK~第6回~ にでたいのに!

満席でした
遅かった・・・

なんでも 早め早めじゃないとダメねぇ
マイペースな私も
そろそろペースをかえないといけないですか?

誰かこれに行かれる方いましたら
よかったら
どんな感じだったか教えていただけるとうれしいです*
ってゆってみたり
(誰か聞いててー)

☆就職志望企業一覧☆ 

自分のBOOK MARKがわりだったりします えへ
日々増えていきます
同じ会社に志望されてる方いましたら
どうか お声かけてください*
情報交換しませう☆

旅行
 ・ラストリゾート
化粧品・生活用品
 ・KOSE
 ・資生堂(My Page)
 ・カネボウ
 ・MARY QUANT
金融ビジネス

 ・京都銀行
 ・三井住友銀行
薬品(製薬会社)
 ・武田薬品
食品(リテール)
マスコミ
メーカー
 ・タカラスタンダード(My page)
航空
 ・ANA(3月より)
 ・JAL

ホテル・レジャー
 ・ウェスティンホテル大阪
 ・ウェスティン都ホテル 京都
 ・帝国ホテル
 ・京王プラザホテル
 ・ロイヤルパークホテル
 ・オリエンタルランド
 ・リーガロイヤルホテル
アパレル
 ・三陽商会
 ・フランドル(採用未定)
 ・ワールド(人材採用サイト)

付箋活用就活NOTE

無印良品
ポケット付ダブルリングノート(ドット方眼)・A5
¥630
(本体価格 ¥600)




今日は大学のキャリアセンターをじっくり初めて活用しました
ちょっと・・・キャリアセンターって・・・


すっごーーーーーイ!!

あるある情報
たっくさんの情報があんなに収められてるなんてしりませんでした
過去に内定した方の就活の記録エントリーシート
いろんなものがありました。
これからもっと活用しないとっ

それに、
キャリアセンターだけあって 雰囲気も就活モードばっちりで
とっても刺激的でした
ES書いてる友達がいたり 締め切りや説明会の予定を確認しあっているコがいたり

その中で とっても素敵な就活手帳をつくっている子がいて
思わず素敵!!
と声をかけてしまいました

彼女は無印の太いリングノートを活用していました
職種ごとにカラフルなインデックスがまず横にははられていて
企業のページを一枚一枚つくってあり、
ESや説明会が近いものには、
これもまたカラフルな付箋にその期日をかいて
会社のページの上にはってありました
たぶん、あれなら赤い付箋はES、黄色は一時面接、オレンジは説明会
なんて分類することもできるんだぁーと感心
ノートにはファスナーつきクリアーファイルもついていて
そこには写真や付箋がいれられていました
便利!


影響されやすいまりが
すぐに文具店にポストイットを買いに行ったのはいうまでもありません

日経WOMAN MONEY

下のエントリーに関係して
何か株だの年金だの保険だの投資だの、わかりやすーく書かれた本
どこかにないかしら? と探していたら ありました。
ひょっこり女性の雑誌コーナーに。

日経WOMANの増刊号 「日経WOMAN MONEY」
表紙はいつでも憧れ 「長谷川理恵」さんです。

日経WOMANからだされているだけあって、女性に安心で女性の立場にたった投資や保険、それからライフ&マネープランがかかれてて、読者の方のマネー赤裸々白書なんかもあって、とっても充実していました。
誰かの夢のお値段ってゆうのは、目安になっていいなぁと思います。

新しくなった年金の制度なんかも詳しく書かれていて、とっても勉強になりました。母も一緒にお勉強。
これから就職して、働き出してからも使えそうなのでこれからじっくり熟読して自分のものにしたいと思います。

○カバーインタビュー 長谷川理恵 
 「体の芯から心地いいものには投資を惜しまない」 p8

●1章 目的があるからこそ貯めることができる 夢をかなえるマネープラン
 
 お隣の人はいくら貯めているの? 読者372人のマネー赤裸々白書 p33
 
○今を精一杯、それが明日につながる 阿川佐和子 p38
 
●2章 目標額が分かった後は…… 無理なくできる貯蓄額UP大作戦

○転がる人生にお金は後からついてくる 花代 p64
 
○対談 辛酸なめ子×サンプラザ中野 p68
 
●特別保存版
 株に投信、預貯金に保険まで
 この1冊ですべてがスッキリ分かる 金融商品辞典
●3章 もっと「マネー美人!」になるための 基礎から分かる投資・運用術

○借金8億円で自分の泊まりたいホテルを作った 川上絹子 p104
 
●運用番外編
  いくらもらえる? 改正でどう変わった? 今こそ年金危機に立ち向かう!

などなど・・・
詳しくは、日経ウーマンネットへどうぞ♪

マネーに強い女になりたい!!

とタイトルにもあるとおり 密かにマネーに強い女になりたいと最近強く思うまりです。

矛盾しているかもしれないけれど、お金に強くなりたいのは、反対に、お金!お金!の世界になりたくないから。お金に心配したり、お金に振り回される人生にしたくないから、なのです。
かなり矛盾してる!?

うまく、適度に、お付き合いをしていける仲になりたい相手
それがMr.マネー です

最近ぱらぱらと気になって読んだ本で


著者: 畠中 雅子
タイトル: ミリオネーゼのマネー術 



著者: 渋井 真帆
タイトル: 女(わたし)を磨くマネー塾

上の二冊に妙に感化されてしまったまりです。
就活で金融関係もうけることだし、これを機にちょっとずつ勉強しようと思ってます。
金融会社にもし内定したら絶対にそ道のプロになりたい。
それで、今は銀行も銀行業務だけでなく、信託・保険に他の分野でしていた仕事を銀行がオールマイティーにすべてのサービスを扱うようになってくるみたいだし、本当にオールマイティーにお客様の人生設計を助けていけるようになれたらと思います。
投資だのなんだの勧めるより、ただただ最近、そういうお金の不安をとりのぞいてあげたい、と思うのです。
なんだか最後は就職の志望動機みたいになっちゃったけど・・・まぁいっか?!

ANAより客室乗務員募集のお知らせ!!

全日空ニュースより・・・
 
2005年度 客室乗務員(契約社員)【既卒】ならびに2006年度 総合職(事務職・技術職)、
特定地上職、客室乗務員(契約社員)、運航乗務員訓練生【新卒】の採用

のお知らせが届きました

◇客室乗務員(契約社員)
1. 採用数:関東地区 180名程度     関西地区 20名程度
2. 雇用形態:
契約社員。所定の訓練終了後、1年契約の社員として契約し、2回(3年)を限度に更新可能。
3年経過後は、本人の希望・適性・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします。
3. 対象者:
・ 1981年4月2日以降に出生の方。
※長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、新規学卒者を対象とした募集のため
・ 2005年4月から2006年3月までの間に専門学校・短期大学又は4年制大学を卒業見込みの方。【新卒】

4. 選考地区:東京・大阪
5. 入社時期:2006年2月以降、順次会社の指定する時期

就職活動を始めて思ったのは、
しんどくない会社なんてほとんどなくって、
でもしんどいなら絶対にやりたい仕事でしんどいほうが良いと思う。
当たり前だけど。

はいりたい会社にはいれなくて、働きたくないけれど
内定したからって他の会社にはいって
無理矢理自分の働く意味をみつけていく
そんな社会もどうかと思うけど。

だから
自分のやりたい仕事ができるように
就職活動、本当に頑張っていこうと思います。

空港やホテルで働いてない自分なんて想像できないなぁ。

毎ナビ適職診断  ~いつも答えはマイペース

自己PRのために自己分析をしてみてもうまくいかずに四苦八苦
なので今更ですが 自己分析 適職診断テストしてみました
ちなみに 毎ナビの適職診断テストです*

      特徴的     標準     特徴的
現実          ―――          想像
柔軟    ――                 几帳面
マイペース ―――               努力志向
内向的             ―――      開放的
リラックス          ―――       心配性
冷静          ―――          共感

[柔軟]
特徴
決められたとおりに物事が進まない場合でも動じないタイプです。計画通りに動くことよりも、臨機応変に動くことを好みます。その一方で、細かいミスが多く、忘れやすい、飽きやすいという一面があります。
------------------------------------

能力
「状況適応能力」に優れています。自分自身を状況に合わせて変えられるタイプの人です。例えば、職種変更や勤務地変更や出向といった、今やっている仕事とまったく違う環境で仕事をさせられても、それほど苦になりません。また、プレッシャーへの耐性能力にも優れています。
-----------------------------------
適性
相手のニーズを汲み取り、フィットする能力があるため、変化の激しい環境、つねに異なる対応が要求されるような仕事に適性があります。また、普通の人では耐えられないような激しいストレスに対して強い耐性を持っているため、リスクの高い仕事にも対応できます。

【マイペ-ス】
特徴
地位・権力・名声に関心を持たないタイプです。今の自分に強い不満を感じることはほとんどありません。マイペースを崩さないでいられる人です。
------------------------------

能力
プレッシャーへの耐性能力が強い傾向があります。高い目標が設定された場合にも、動じずにマイペースで仕事を進めていくことができます。
-------------------------------
適性
激しい競争が要求される職場より、お客様相談室のような丁寧な対応が求められる職場に適性があります。また、事務的なルーチンワークに適性があります。
-------------------------------

【開放的】
特徴
明るく話好きで、どんな人とでも落ち着いて気軽に話ができるタイプです。社交性に自信があり、初めて会う人にも物怖じしません。人と一緒にいることを好み、友だちも多いタイプです。
-------------------------------

能力
人を統率し、まとめていく能力があります。人についての情報を集め、それぞれの人の持ち味や関心をつかみ、適材適所に人を配置してチーム全体をうまくまとめる能力があります。チームワークにも高い能力があります。人あたりが良く、相手を選びません。
-------------------------------

適性
人が好きで、また人に会うことを好み、自信を持って人と接することができるため、良好な対人関係を築くことが必要とされる職種に適性があります。
-------------------------------

あなたが仕事に何を求めるか、何に価値をおいているのか
できる範囲の贅沢を楽しんでみようと考えるなど、人生を謳歌し、楽しみたいという欲求を持っています。仕事においても同様で、まず自分が楽しめることでなければいけないと考えます。

絵画や音楽といった芸術的なものに対する関心があります。美しいものを見たり、触れたりしたいと思っています。芸術的なセンスを持った人と接することによって、自分のセンスを向上させたいとも考えています。

人と争いたくないという欲求を持っています。そのため、多様な考え方を認め、相手のことをよく理解しようとします。社会の秩序を乱すようなことは好みません。

周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。みんなで協力し合ってものごとを進めたいと考えます。

↓あなたに向いている職種は
■宣伝・広報

宣伝・広報の役目は、世の中に対して自社の情報を伝えていくこと。その情報は、製品・サービスの販売促進をめざすため、企業のイメージアップや認知度向上をめざすため、決算報告や企業活動についての発表のためなど、多岐にわたる。場合に応じて、新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったマスメディアから、街頭のポスターや車内中吊り、ダイレクトメール、折り込みチラシ、イベント(発表会・展示会)、自社PR誌、インターネットなどを使い分ける。実際の作業は、広告代理店やプロダクションなどと協力してカタチにしていく。また、社内に向けての情報発信(例えば社内報など)も、広報の担当となっている場合もある。最近注目されているのが、投資家向けの広報活動、いわゆるIR(Investor Relation)だ。経営状況や経営方針などの情報を包みかくさず開示することで、株主に納得して投資を続けてもらうのがその目的である。

■編集・制作・デザイナー

一般的には雑誌や書籍などの出版物を作るのが「編集・制作」だが、最近では印刷媒体にとどまらずCD-ROMやウエブのコンテンツなどにも広がっている。企画立案から始まり、執筆者やカメラマン、デザイナーの手配、取材のアポイント・立ち合い、印刷所との連絡、営業担当者との摺り合わせなど、さまざまな作業を並行してこなす仕事だ。あがってきた原稿や写真の内容と分量をチェックし、制作のスケジュール管理を行い、ときには自分で取材や執筆もする。一方、出版物や印刷物に関わる場合は、「グラフィックデザイナー」と呼ばれる。編集者と相談しながら、カメラマンやイラストレーターの選定や内容面での指示まで行うケースが多い。また、マスコミ以外では、商品のパッケージデザインやアパレルのファッションデザイナーなどの仕事がある。

■ゲームクリエイター

ひとつのゲームが完成するまでには、背景画面やキャラクターのデザインを担当するデザイナー、それに動きを与えるプログラマー、音楽の担当者といったさまざまなスペシャリスト、さらに全体を統括するディレクター、プロデューサーが関わっている。それらの職種を総称して「ゲームクリエイター」と呼ぶ。職人的に仕事をキッチリとこなすプログラマーもいれば、自らのセンスによって定評を獲得するデザイナーもいる。また、世界中でヒットするような画期的ゲームを「仕掛ける」プロデューサーもいる。どの立場にあっても共通するのは、忙しく不規則な制作工程のなかで、ベストを尽くさなければならないということだ。ゲームメーカーに入社し、デザイナーやプログラマーを経て、プロデューサーになるのが一般的なキャリアステップ。

■販売スタッフ・接客

百貨店、スーパーマーケット、量販店、各種専門店などで、来店客の応対をする仕事。得意客それぞれの嗜好に合わせたアドバイスや商品紹介、また相手が関心を持つ話題を取り混ぜたセールストークなど、経験を積むにしたがって磨かれていく。一方、消費者の目で物事を見ることも大切だ。世の中で何が流行しているか、さらにはTV番組での話題(「若者に人気の○○」といったトピックス)をチェックする。また、顧客が来るのを待っているだけではなく、DMやチラシの作成や、既存客の管理といった、来店してもらうための工夫や、季節や地域、客層(年齢・性別・家族構成)にあわせた商品構成やディスプレイ、キャンペーンの企画なども、販売スタッフの役割。さらには店づくりについて、店長やスーパーバイザーに提言することも可能だ。

■貿易事務・海外事務

貿易事務・海外事務は、営業部門と連携しながら、輸出入業務が円滑に行えるようにサポートを行う。この部門をかかえる業種は、まず総合商社や専門商社。また、メーカーや国際物流や船舶・航空会社などでも、自社内に海外担当部署を設けているところが少なくない。具体的な仕事内容としては、通関業務や関税の申告を行う一方、船便・航空便の手配、それとあわせて国内運送や保管(倉庫)までも管理する。さらに、それにともなう支払い、代金回収も担当。さらにクレーム処理までも手がける。もちろん、海外とのやりとりは頻繁。自社の海外拠点との連絡はもちろん、現地の代理店や運輸業者、取引先などと、タイミングよく正確な意志疎通を行わなければならない。